2015/06/11

海外でも人気。コンパクトながらもミドルな実力。購入ミシンNO.33 ジャガーMATE MarkⅡ

以前から気になっていたこのミシン。
ジャガーMATE MarkⅡ。
ジャガーのミシンは初めて買いましたが、買うならこれだと考えていました。コンパクトながらしっかりしたミシンだと聞いていたので、以前から気になっていたのです。
一定以上ミシンを買ってきて、この頃にはコンパクトミシンに興味が湧いてきていました。
これを買う少し前、エルナロータスやシンガー・モナミなどを手に入れましたが、これら70年代の代表的なコンパクトミシンは水平釜が多いのですが、このミシンは当時のフルサイズ家庭用ミシンの主流であった垂直半回転釜です。


コンパクトミシンながら本体は重量があります。
置いた時には安定感があるのですが、、若干、動作音は大き目な気がします。
といってもうるさいというものではないです。

このようにしてベッド面を大きくできます。
一番手前がアクセサリーケース
いたってシンプルでレトロな外観。
60年代から70年代にかけてミシンの輸出では日本メーカーでもトップを走っていたジャガーのミシンだからか、送り長さやふり幅、返し縫いの表記が "
LENGTH" "WIDTH" "REVERSE"と書かれています。
海外モデルでも同じデザインの部品を使えるようにしたためでしょうか。小さ目の文字がとても雰囲気があります。
文字がわからなくても、直感的にこのダイヤルは何のためのものかとすぐにわかるようになっています。アップルのマッキントッシュがそうであったように、触っているうちに操作を覚えられます。
難しい操作は何一つありません。

ふり幅は最大4㎜、送り長さも最大4㎜

実用に十分な模様縫いを備えていて、ダイヤルで選択します。
縫い目もピシっとしていて綺麗です。

操作も外観もこんなにシンプルで使いやすく、コンパクトなのにパワーもあるミシンはなかなかありません。消費電力85wでこのサイズにしては大きいです。

本格的に服を何枚も縫うとなれば、これでは小さいと感じるかもしれませんが、普通の家庭でちょこちょこ縫物をしたいと言う人には収納するにしても便利、出したままでも見た目にも邪魔にならないとても優れたミシンです。

壊れそうな部品が少なく、長持ちするミシンです。





0 件のコメント:

コメントを投稿